伊豆へ家族で釣り旅行!

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日やっと連休が取れ、子供の夏休みぎりぎりでしたが、家族で2日間遊んできました。

2日しかないので、いつもの「伊豆」へ。

1日目は、西伊豆で「シュノーケリング」。

伊豆にはこんなにきれいな場所があったんだと感動しました。

子供はよっぽど楽しいのか、休憩もほとんどせず、海にもぐり魚と遊んでいました。

写真なども取ったのですが、後ほどアップしようと思います。

沼津で一泊。ゆっくり温泉に浸かり、おいしい海の幸をいただきました。

朝はいつもの「福浦堤防」で、「カマス」や「青物」を狙おうと

計画していましたが、夕べ、お酒を飲みすぎて寝坊してしまったため、到着したのが、朝8時。

もうすでにお日様が昇り、朝の地合は終了のようでしたが、

かみさんはあきらめず「カゴ釣り」を開始。

狙いの青物は釣れませんでしたが、初めて釣った「イトヒキダイ」がかかりました。

この暑さに勝てず、場所移動ついでに、夕方に狙いを定めます。

今回の一番の狙いは、「太刀魚」。

2年程前から狙ってはいるのですが、未だ釣った事がなく、

最近、釣れてきているとの情報をいただいたので再度、沼津に戻ります。

到着は、夕方5時。堤防は空いています。

場所を確保し、暗くなるまで再度「カゴ釣り」開始。

ここでも青物が上がらず「ムツ」、「アジ」等うれしい外道が釣れました。

辺りが暗くなってきたころ、気がつくと堤防は満員状態になっています。

早速、太刀魚狙いに変更します。

仕掛けは「カゴ」釣り仕掛けに少し手を加えるだけなので簡単です。

しばらくして、浮きがジワーっと沈んでいます。一呼吸置いてあわせると、乗りました!

IMGP0191.jpg

初物です!指3本くらいのサイズですがうれしい一本です!

ここから、調子に乗ってきます!

かみさんの竿にも、

IMGP0195.jpg

子供の竿にも、

tati.jpg

投げるたびに浮きに変化があるのですが、あわせるタイミングが難しく気が抜けません。

かけ引きをしているようで、これが楽しい!

なんだかんだ数えてみると釣果は15本。

明日は仕事なので、早めに上がりたかったのですが夢中になってしまい、

気がつくと、深夜2時。

眠い目をこすりながら仕事をしたのは言うまでもありませんが、

楽しい旅行となりました。

「太刀魚」っておいしいと聞きますが、どうやって食べるのでしょうか?

釣った事もなければ食べたこともないので、食べるのも楽しみです!!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊















スポンサーサイト
この記事へのコメント
堤防釣り日記さん こんばんは。伊豆の防波堤からは太刀魚が釣れるんですか?うらやましいです。房総じゃ聞いたことがありません。3年前に船に乗ってルアーで太刀魚を釣った事があります。太刀魚って美味しいですよね!バター焼き最高!
2010/09/04(土) 00:07 | URL | つよすけ #-[ 編集]
> 堤防釣り日記さん こんばんは。伊豆の防波堤からは太刀魚が釣れるんですか?うらやましいです。房総じゃ聞いたことがありません。3年前に船に乗ってルアーで太刀魚を釣った事があります。太刀魚って美味しいですよね!バター焼き最高!

釣れるって聞いて、2年前から機会があればチャレンジしていたんですが、やっと釣る事が出来ました。初めて食べましたがとってもおいしいので病みつきになりそうです。釣りをする人の特権ですね!
2010/09/04(土) 06:38 | URL | 伊豆の堤防釣り日記 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jth1089.blog29.fc2.com/tb.php/96-d98cff4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。