リベンジエギング!

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
昨日の夜から、本日の朝にかけてエギング釣行です!

実は、前回の釣果から3回、エギングに出かけていたのですがすべてボーズ

今回は何とか釣りたいと気合を入れての釣行です。

最近の釣果情報で私の仕事場のある「横浜山下町」からすぐ近くで、

「ヒイカ」が釣れはじめているよう・・・。

最近はやりの「ライトエギング」です。

ためしにちょっと寄ってみようと、こんなところへ・・・。

工業地域のようですが到着。

投げ釣り師やルアーマンがたくさんいますが、エギングをしている人が見当たりません。

不安を持ちつつ、2.5号のエギをキャストするも、エギが軽すぎて感覚がつかめません。

常夜灯の明るいところと暗いところの境目にエギをフォールさせると、

少し、重くなったような感じ・・・。

釣れました!「初ヒイカ」

東伊豆に行きたいので、ここでの釣行時間はあと1時間ほど。

その間バラシ多数、結果「3杯」上げることができました。

場所を移動し、いつもの東伊豆。「釣れない病」を打破するべく、釣り場へ。

エギンガーが4名。どなたも釣果は無い様子・・・。いやな予感です。

上を見上げるとお月様もきれいな星空です。

今秋釣果の多い、「金テープ」でリベンジ開始!

2投目。アタリました!

慎重にあわせ、

約400gと少し小さいですが、リベンジ成功!

時間は満潮30分前の午前3時。

地合かと思い4時までシャクリましたがアタリなく、ここで終了。

今回、使用したエギは、「金テープ」でもいつもと違うエギでした。

同じ「金テープ」といっても、濃い金や薄い金など、わずかなカラーの違いで

釣果が違うような気がします。*写真でエギカラーは伏せさせていただきました・・・

今回は仕事場からほんの15分のところで「ヒイカ」が釣れるところを見つける事ができましたが、

手探り状態なので、「ライトエギング」をもっと勉強し、再度トライしようと思います。

今後、仕事帰りの「ライトエギング」が定番化しそうです!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊

この記事へのコメント
ボウズ脱出 良かったですね
2010/11/19(金) 22:47 | URL | つばめSW #-[ 編集]
> ボウズ脱出 良かったですね
> 「仕事帰りエギング行き」私も時々行ってますがこれって1日ちょっとの時間でも竿を振っていたい人間にとっては最高です

つばめSWさん、コメントありがとうございます!
「ちょこっと一杯」よりも、釣り好きにとっては「ちょこっと一振り」が一番の贅沢ですよね!
家族からはちょっとブーイングになりそうですが・・・。
2010/11/20(土) 06:43 | URL | 伊豆の堤防釣り日記 #-[ 編集]
初ヒイカおめでとうございます。

でもヒイカには照明が絶大な効果があります。

まさしく・・・・ライトエギングなり。

2010/11/23(火) 01:36 | URL | まこあぱ #-[ 編集]
> 初ヒイカおめでとうございます。
> ライトエギング・・・・ヒイカだから照明エギングかと思っちゃいました。
> でもヒイカには照明が絶大な効果があります。
> 船橋や千葉にはギリまで車が入れるので、車の照明を銀紙張ったダンボールで水面を照らしイカを集めたりしています。
> まさしく・・・・ライトエギングなり。

まこあぱさん、ありがとうございます!
新しい遊び相手、「ヒイカ」を見つけた感じです。
やっぱり照明が効果あるんですね!アオリイカの場合はライトを消すので同じイカでも全く違うんですね。
車の照明を利用するというのはいい考えです。今度やってみたいと思います!
しかし、この間行ったところは、防波堤が壁のようになっているので難しそう・・・。
もっと、ポイント探しをしたいですね!
2010/11/24(水) 00:45 | URL | 伊豆の堤防釣り日記 #-[ 編集]
2010/12/31(金) 16:06 | URL | つよすけ #-[ 編集]
> 釣り日記さん こんにちは。今年もあと残すところ数時間となってしまいました。今年一年どうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。そしてまた来年もどうぞよろしくお願いします。

つよすけさん、こちらこそありがとうございました。来年もつよすけさんのブログを楽しみにしています!
2010/12/31(金) 23:10 | URL | 伊豆の堤防釣り日記 #-[ 編集]
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する

| Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. |

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ