2010年10月

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
本日の釣果↓
IMGP0229.jpg


昨日の夜から朝にかけて「エギング」&「カゴ釣り」をしてきました。

まずは、「エギング」。

先日はやっとの思いで1杯という結果でしたので

今日は何とかサイズアップを狙います。

釣り場に到着するとエギンガーが5名。

端っこに入れてもらい、早速開始!

1時間シャクリ続けますが当たりなし。

そのうち、一人帰り、二人帰り、

一番実績のあるポイントがあいたので場所を移動して本番です!

アタリが出るまで、エギを2~3投でチェンジし、持っているエギをフル活用。

やっとアタリエギを見つけ、連続ヒット!!

久しぶりのジェット噴射を味わえました。

結果、今秋最大の600gを筆頭におおよそ30分で3杯。

続けていればまだ出そうでしたが、ヒットエギをロストしたのと、

風が出てきたので、終了。

次は東伊豆から南伊豆へ場所を大きく移動して、

イナダ狙いで「カゴ釣り」をします。

到着するもさらに風が強くなっていますが、

投げる方向に風が吹いているので、かなり遠投できます。

夜明け前、開始そうそう「カマス」がかかりました。

この「カマス」も以前よりサイズアップの30cm。

2匹追加し風と格闘しながらがんばりますが、「マルソーダ」(リリース)のみ。

9時まで粘りましたが、結局「イナダ」は釣れませんでした。

帰りに釣具屋さんによって、エギを補充したのは言うまでもありません。

夕飯のおつまみができてよかった!

IMGP0234.jpg
一度やってみたかった「アオリイカの丸焼き」。やっぱりおいしい!!

IMGP0236.jpg
「カマスのお刺身」。淡白で上品な味でした!!

「ワカシ」も「イナダ」サイズになっていると思うので、再度チャレンジしたいと思います!!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊











ここのところ、仕事が忙しく釣りにも行けずにいましたが、

明日はお休み、家族に抜け駆けし、昨夜私一人で行ってきました。

そろそろサイズアップもしてるんじゃないかとエギングです。

場所はいつもの東伊豆。

日曜日の夜(月曜日の朝)にもかかわらず

釣り場にはエギングをしている人が結構います。(人の事言えませんが・・・)

到着そうそう周りで1杯、また1杯と上げています。

気合を入れて探りますが私にはアタリが出ません。

エギをローテーションしてみますがそれでもアタリなし。

風が出てきたので、以前2kgを釣った場所へ移動。

ここは誰もいませんでしたが、穏やか過ぎて釣れる気がしません。

時間は午前3時。再度、最初の場所に戻ると誰もいません。

ここで粘ること1時間。エギを変え、一投目。

待望の竿を持っていくアタリ。

しかし、あせってしまいすっぽ抜け。

そのままフォールさせ、軽くしゃくりを入れてフォール。

乗りました!

IMGP0226.jpg

サイズアップしていませんが、粘りの1杯です!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊











仕事を早めに切り上げ、ちょこっとだけ海によってきました。

場所はいつもの東伊豆。

明日は仕事もお休みなのでゆっくりできます。

雨は上がりましたが、風があるので風裏を探してエギング開始。

中層を探るように軽くしゃくってフォールさせ神経を集中します。

アタリが出ないので、底を攻めると見事に根がかり。エギを2個ロストしてしまいました。

エギングをするたびに2個ペースでなくしています。

それでもアオリイカのお刺身で一杯やりたいので、

エギを変え、気を取り直してキャストを繰り返します。

IMGP0203.jpg

やっとのりました。

しかも今回使用したエギは何年も前に買って今までほとんど使ったことのなかったエギで、

釣具屋さんでも見かけなくなったエギです。

最近は見た目もきれいなエギが多く、エギングをされる人も増えているので、

かえって見かけなくなったエギの方がいいのかも知れません。

明日はエギの補充も含め、釣具屋さんめぐりをしようと思います。

1001_2208_40.jpg
学校から帰ってきた子供が宿題そっちのけで、このアオリイカの墨で書きました。

アオリイカがエギを抱こうとしている絵だそうです・・・。

イカ墨で書道? 面白いかも?!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊













 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
