2010年08月

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、釣った「カマス」&「ワカシ」。

今晩の食卓に並びました。

「カマス」と「ワカシ」のお刺身。
IMGP01551.jpg

「カマス」の天ぷら。
IMGP01581.jpg

釣り人の特権。

家族みんなでおいしくいただきました。

「カマス」と言えば塩焼きが定番ですが、

お刺身は、臭みもなくとろけるようで、

白身魚なので天ぷらもほくほくで激ウマ。

あっという間に、たいらげてしまいました。

次回は本命にしたいと思います!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊



















スポンサーサイト
今日も家族で下田に釣行してきました。

到着が夜明け前の3時30分。

釣り場に行ってみると結構風が強いです。

IMGP01421.jpg

まずは、いつもの「投げサビキ」。

釣果は、

IMGP01411.jpg

ほんの1時間くらいで、「カマス」大漁です!

ただ、投げて巻いてくるだけ、遠投の必要もなしと、

いたってシンプルな釣りのため、歯が鋭いので、

それだけ気をつければ、子供にも簡単にでき、今回もほとんど子供が釣りました。

しかも、潮が回るごとにサイズアップしており、

今回の最大は30cm以上ありました。*写真一番左側

周囲も明るくなり、「カマス」も釣れなくなってきたので、

「カゴ釣り」に変更し、投げては回収を繰り返しますが、

一向に浮きが入りません。

がんばること、2時間。

浮きが、「スポッ」と入りました。この瞬間がたまらなくドキッとします!

IMGP01441.jpg

今年に入り、子供にもかみさんにも先を越されていた「ワカシ」がやっと私の竿にかかりました。

35cmくらいです。「ワカシ」も少しずつサイズアップしているようで引きを堪能できました。

その後、かみさんが「ソーダガツオ」や「チャリコ」等を追加し、終了。

帰りの国道135号線は渋滞でしたが、熱海から網代付近で、花火大会が開催されていました。

本当はゆっくり見たいところですが、明日も仕事。

渋滞が幸いして車内から、花火を見ることができました。

IMGP01451.jpg
*移動中、車内からの撮影なので、画像が汚くなってしまいました

8月いっぱいは、子供が夏休みなので仕事が休みのたびに、釣り三昧です。

仕事の都合で今年は連休が取れず、毎年恒例の「島旅行」には行けませんが、

せっかく海に行っているので、たまには、海水浴にも行ってみようと考えています。

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊














今日は、仕事がお休み。

外を見ると結構な「雨」。

それでも、子供とかみさんの「連れて行け光線」を感じます。

深夜2時。行くだけ行ってみようと、いざ出発。

朝5時に到着すると小雨になってきました。

早速、釣り開始。

しばらくすると、ここでは定番の、

「ソーダガツオ」。

IMGP01381.jpg

マルソーダです。結構大きいです。

IMGP01391.jpg

引きを楽しみ、5匹ほどお持ち帰りにし、その後はすべてリリース。

「サバ」や「ワカシ」を期待しましたが、不発に終わりました。

その後、時間もあったので、伊豆をグルグルとドライブして、

土肥で砂金体験をしたり、温泉に入ったりしましたが、

釣れそうな堤防や、まだまだ行ったことのないところがたくさんあり、

伊豆の魅力が再度、感じられる楽しい一日となりました。

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊













今日は、ドライブに行ってきました。

「宮ヶ瀬湖」というところです。ここはダムになっています。

IMGP0125.jpg

雰意気はいい感じなのですがここは釣り禁止なんだそうです・・・。

湖の支流に「中津川」という川があり、この川を上っていくと、

IMGP0131.jpg

マイナスイオンが出ていそうな場所がたくさんありました。

ここは釣りをしてもいいようです。

「山女」、「岩魚」などの看板が出ていました。

更に、登っていくと、「湧水」があり、この辺りで人気のおいしい水だそうです。

顔を洗うと、気持ちがいいです。

修善寺を通り、途中で「わさび丼」や、「鮎の塩焼き」を食べました。

子供は、「鮎の塩焼き」がお気に入りのようでもりもり食べてしまいました。

鮎釣りもやってみようかな。

行き着く先は、やっぱり「下田」です。

釣りをするつもりではなかったのですが、道具はトランクにあります。

仕掛けを釣具屋さんで購入し、ちょっと寄ってみました。

到着したのが17時30分。

IMGP0133.jpg

早速、開始すると遊んでくれたのは、

IMGP0136.jpg

「カマス」。

明日は仕事なのでタイムリミットは19時。

ここで終了です。

今は暑いので、朝や夕方の方が釣りはいいですね。

子供は夏休み。次回はどこに行こうかな。

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊












 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。