2009年10月

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
子供の学校がインフルエンザ流行のため、学級閉鎖。

それではと昨日の夜から本日の早朝にかけて、

エギングに東伊豆に家族で行ってきました!

東伊豆に到着したのは、夕方18時。

最初は行ってみたいと思っていた、「真鶴の磯」。

薄暗く、ちょっと怖かったですが、ゴロタが良い感じです。

穴釣りでもしようかと思いましたが、初めての場所ですし、

暗くなってくるしで次回に繰越しします。

お腹がすいてきたのでマックで食料を調達し、「熱海」へ。

釣り人が全くいません。 釣れていない様子・・・・。

それでも2時間粘りましたが、あたり無し・・・・。

しかもエギを2個ロストしてしまいました。 最悪

次の場所へ移動します!

この堤防はエギングをしている人でいっぱいです!

一番端っこで、実釣開始!

お隣さんや更にそのお隣さんにもアオリが上がっています。

エギをあれこれ変え、キャスト!

やっとあたりが出てきました。

数投目。
123.jpg
やっときました!400gくらいでしょうか。

子供が興味深々で、墨なんて何のその、さわりまくっています。

吸盤が笑っちゃうみたいです。

今日のヒットエギ。 
アオリーQ大分布巻【ツミネオリジナル】GT-K94:ディープパープル(金テープ)3.5号
このエギがその後、奥さんにをつけます!




奥さんは未だアオリイカを釣った事が無いので、

このヒットエギをプレゼントし、場所を譲ります。

また数投目。

奥さんの「初アオリ」。
画像 001
やりました!

調子に乗ってお次は、
画像 004
小さいですけど~。

更に、
画像 003
ちょっとサイズアップ!

この時点で、深夜1時。

奥さんも「エギング」の魔力にかかってしまった様でまだやりたいみたいでしたが、

おかずには十分なので、今日はこれで終了。

今度は子供に釣らせてあげたいと思います。

今夜は「イカ尽くし」になりそうです。どう料理しようか楽しみです!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊

















本当は、下田へ行きたかったのですが、昨日の雨で、天気予報を確認すると、

3メートルでうねりあり。風速10m。

これは結構危ないのでは・・・。という事で、考えた結果、静裏堤防に行ってきました。

今日は近所の子供も参戦という事で、「ソウダ祭り」を体験してもらう事となりました。

午前2時、現地到着。

すでに多くの釣り人でいっぱいです。

日曜日の静裏堤防はすごい人です。私はいつも平日しか行かないので、びっくりです。

何とか釣り座を確保して、夜明けから実釣開始!

画像 003

朝6時から9時30分まで当たり無し。このままボウズ?と一生懸命カゴを投げます。

画像 004

すると、期待にこたえてくれたのか「ソウダ祭り」が始まりました。

合計12匹でしたが、今回は「ヒラソウダガツオ」が、かみさんの竿に。

画像 007

かみさんの頭の中は「カツオのお刺身」でいっぱいなのか、大喜びです!!

今日は未来の釣り名人(現在は小学校3年生ですが・・・)を二人確保できたのではないかと思います。

今晩は、ヒラソウダのお刺身に決定!*捌くのは私なのですが・・・・。

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊

















昨日、近場に久しぶりのエギングに行ってきました。

夕方から2時間あまりでしたが、楽しめました!

今秋初のアオリイカ!
コピー ~ 画像

約400gくらいでしょうか。

まだ小さいですが、満足です!

ヒットエギは定番のこれ!
エギ王Q PA2:ピンク(赤テープ)3.5号



安くて釣れるので、お気に入りエギです!


活性が高いのか、あたりも結構明確でフォール時にひったくる感じでした。

あたった瞬間、この引きがたまりません!

今度の日曜日は、かみさんと子供たちを連れて釣り三昧の予定があるのですが、

私はたぶん、子守役。

それでも楽しみです!何が釣れるやら・・・・・。

さっそく今夜はアオリの刺身だ~!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊

















以前、釣ってきた「ソーダガツオ」。

保存してあったものを、久しぶりに料理しました。

鰹ハンバーグ。

画像 001

サンガ焼風です。

もう一品はシーチキンを使用して、今、旬の里芋を使ったサラダ。

画像 002

子供も残さず食べてくれました。

今はいろんな種類のお魚が釣れる良い時期ですね!



釣りに行きたい・・・・。

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊














 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
