2009年05月

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
先日、今年初となる「アオリイカ」を釣上げることができたので、

早速、いただきました。

どんな料理にしようか、悩みましたが、やっぱり「イカ刺」。

画像 003

甘みがあっておいしいですね!

そして、チャレンジ料理「塩辛」。

画像 005

ネットで調べてやってみました。

アオリイカの肝?って白いんですね。

普段、スーパーで見る塩辛とは、まず色が違います。

そして味は?

おいしい!!

子供もご飯にのせてもりもり食べてくれました。

イカっていろんな料理方法があると思いますので、

次回、釣ったら違う料理にも挑戦してみたいと思います。

釣れたらの話しですが・・・・。

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊














昨夜から東伊豆へエギング釣行へ出かけ、今帰ってきたところです。

深夜1時から4時までの釣行です。

もちろん私、一人で堪能してきました。

釣り場へ到着すると、エギングをしてる人2名。

目の前で一杯上げています。しかも結構いいサイズです。

更に今夜の満潮時間は2時。

気合を入れていざ、実釣開始!

昨年、実績のある赤テープのエギをしゃくりますが、いっこうにあたりません。

満潮の2時を過ぎてしまいました。

エギを変え、一投目。

フォール後、2段しゃくり、そのままテンションフォール。

きました!

ドラグが出ていきます。 いいサイズのようです。

手前まで寄せて、1kg以上はありそうです。

そこで気づきました。玉網を忘れています。

引っこ抜こうと試みますが、上がりません。 

しょうがないので、岸寄りに寄せる作戦にしようと、イカを誘導していたら、

なんと、ライン切れ。

最悪です。

逃した魚(イカ)は大きいといいますが、本当に大きかったです・・・。

気を取り直して、再度挑戦!

のりました!今度はばらさないように慎重に取り込みます。

ゲット!
画像 0011

今年初の「アオリイカ」です。

その後、再度あたり。ドラグが止まりません。

今度のは最初よりも更に大きそうです。

ドラグを閉めてもラインが出ていき止まりません。

藻場に絡まれまたまたライン切れ。

エギをどんどんロストしてしまいます。

そして、今度は、
画像 0041
ゲット!

しかも300円で購入したエギです。

このエギならガンガン攻めることができます。

そして、今度は、
画像 0061
ちょっとサイズダウンですがまたまた300円のエギでゲット!

ここでタイムアップとなりました。

「春イカ」はサイズがでかいので、ギャフか、玉網は忘れてはいけませんね。

次回は、忘れないようにしたいと思います。

久しぶりに釣果を得られたので、楽しかったです。

今度は家族で行きたいと思います!

世代を問わないレジャー「釣り」のことならフィッシング遊
















先週に日曜日、休みを取って

またまた家族そろって釣りに行ってきました。

場所は東伊豆です。

朝寝坊してしまい、到着はお昼前。

結構込み合っています。

先日のGWもそうでしたが、釣り人口ってすごいですよね!

ともかく、かみさんは「カゴ釣り」、子供は「サビキ釣り」でいざスタート!

最初は、かみさんに、こんなお魚が・・・・・。

ozisan.jpg

通称、「オジサン」。

その名前の由来はこのひげ。

hige.jpg

見た目は「錦ゴイ」みたいできれいですけど・・・・・。

なかなか当りがなく、しばらくすると今度は子供にかわいいのがかかりました。

sabako.jpg

またまた、これです!

sabako2.jpg

鯖の小さいやつ、「鯖っ子」です。

しばらくすると、

iwasi.jpg

今度は「カタクチイワシ」です。

いずれもから揚げサイズです。

子供も遊びはじめてしまいました。

イワシって口でかっ!

kutideka.jpg

すっかり、日焼けをしてしまいました。

今年も、家族そろって釣りで真っ黒になる予感がします。

また、時間を作って今度は「アオリイカ」に挑戦しようと思います!

涼しい夜にでも・・・・。
昨日、久しぶりに家族で釣りに行ってきました。

場所は「下田犬走り堤防」です。

朝、5時に到着しましたが、駐車場は満車状態で大変な賑わいです!

画像 003

朝、夜明けと同時にヒット!

かみさんのカゴ仕掛けに「鯖」、「鯖」、「鯖」。

30cmくらいの食べごろサイズです!

画像 002

子供はというと、投げサビキに豆鯵&鯖っこがこちらも入れ食いです!

画像 018

お昼くらいまでに合計30匹くらいの釣果。

その後、当りがなくなってしまいました。

画像 012

午後3時。

満潮の時間も過ぎ、餌がなくなったところで納竿。

行きは道路も空いていたのですが、帰りは案の定、大渋滞です。

途中、伊東で夕ご飯を食べていたところ、なんと花火が上がっています。

画像 015

子供は大喜びで、「うわぁー」と歓声を上げっぱなしで感動したようです!

とてもきれいで道路で最後まで魅入ってしまいました・・・・・。

とても疲れましたが、楽しいGW釣行でした。

次回、家族で釣りに行けるのはいつになるか分かりませんが、

子供が私と遊んでくれる間に時間を作って思い出をたくさん作ろうと思います!

そして、釣った魚はすべて今夜の晩御飯となり、おいしくいただきました。

海の恵みに感謝!



 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
