2008年10月

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
昨日の日曜日、奇跡的にお休みがとれたので、
家族で、熱海に行ってきました。

朝8時に出発し、途中で餌を購入し、
到着したのが、11時ごろ。

駐車場入り口で、管理人さんに
「今日は風が強く、波が高いので海釣り施設は閉鎖中だよ!
手前だったらスペース見つけてできるけどどうする?」
と言われ、餌も購入してしまったので、
通称、「ナナハン」と言われるところで釣り座をかまえました。

昨昨日、仲間が、ここでヒラソウダをあげているので、
期待していざ、実釣開始!

Image220.jpg


風が強く、思うように仕掛けが飛びません。
ウキも波でよく見えません。

しばらく、もくもくと投入しますが、
アタリなし。

周りで、何かかかったようです。
見に行くと、「ボラ」。

昨年のこの時期には、「イナダ」が上がっていたと思うのですが、
今日は、様子が違うみたいです。

結果的には、
久しぶりの見事に「ボーズ」。

このままでは帰れないと
夕方までがんばりましたが、
ウキが入ることはありませんでした。

Image222.jpg

周りの方も、釣果はでていないようでした。

今回は、新調した竿と、
先日の下田でお話しした方から
教わった仕掛けを試す目的もあったので、
良しとします。

かみさんは一度も「イナダ」を釣ったことが無く、
何とか釣らせてあげたいと思っています。

これから、「イナダ」は本番になってくると思いますので、
次回、釣行までに試行錯誤したいと思います。



先日、釣り上げることのできなかった、「イナダ」。

昨日、リベンジに行ってきました!

昨日は、午前中は太陽ものぞいて暑くもなく寒くもなく

絶好の釣り日和。しかも「大潮」。

朝5時30分。実釣開始。

周りも釣れている気配がなく1時間ほど経過した頃、

浮きが「スー」と入りました!

Image212.jpg

一匹目ゲット!

一年ぶりに引きを味わいました。

それからたて続き、

Image213.jpg

2匹目ゲット!

この調子で!とコマセをいれては投げを繰り返しましたが、

あたりが遠のいてしまいました。

棚を調整しなおし、再度チャレンジ!

浮きが入りました!

Image216.jpg

3匹目ゲット!

午後になり、空模様が怪しくなってきたと思ったら、「雨」です。

「雨」が降ったことで、周りの方がどんどんいなくなってきます。

最終的に、私と友達と、お隣さんの3人になってしまいました。

私と友達には「イナダ」が来なくなってしまい、

たまにかかっても、「チャリコ」、「メジナ」ばかりです・・・・・。

お隣さんはというと、釣りまくっているではないですか!

なにが私たちと違うのか、聞いて見ても、棚を合わせてみても、

釣れてくるのは、「チャリコ」、「メジナ」。

でもお隣さんは、気持ちよさそうに引きを楽しんでいます。

道具や仕掛けではないようで、やっぱり「腕」という結論に・・・・・。

まあ、先日のリベンジはできたので良しとします。

お隣さんにいろいろ教えていただきましたので、

次回は参考にさせていただき、

更なる釣果を目指したいと思います。

お隣さん、ありがとうございました!

また、会える日を楽しみにしています!

明日は「イナダ」のお刺身が食べられるぞー!
昨日(といってもさっき帰ってきたばかりですが)、

下田にある犬走り堤防へ行ってきました。

Image204.jpg


「イナダ」を狙いに行ったのですが、

結果は釣果「0」。

周りは釣れていましたので、

単純に私の腕不足です。

棚が違うのか、それとも仕掛けに問題があるのか・・・・?。

朝のうちは、まったく釣れず、

たまに浮きが沈んでも、

Image203.jpg

こっぱメジナばかりです・・・・。

午後になり、水面が騒がしくなってきました。

ナブラです!

ソーダガツオ(といってもマルですが)です。

子供が2匹、私が1匹 あげることができました。

その後、かみさんが、「チャリコ」を2匹あげ、

ついに夕方になってしまいました。

このままでは帰れないと「餌」を追加購入し、

チャレンジしますが、いっこうに浮きが沈みません。

すると、今度は、堤防内側で、なんと「アジ」を鈴なりで釣っている人がいます!

しかも、20cm位のサイズが!

まねをして、投げサビキを内側へ!

やりました!入れ食いです!

暗くなるまで釣りをする予定ではなかったので、

夜釣り用のライトなどは持ってきていません。

浮きが見えるギリギリまで投げまくりました。

結果、26匹ものアジを釣ることができました!
ほんの1時間くらいです。

写真を撮っている暇がなく、

自宅の台所で写真をとりました。

メジナ。(ちょっと大きめサイズをキープ)
Image208.jpg

チャリコ。(針を飲み込んでしまったのでお刺身にします)
Image209.jpg

マルソーダガツオ。
Image206.jpg

今日のメインフィッシュ「アジ」。
Image211.jpg

だいぶ、本命からずれてしまいましたが、

子供は入れ食いに大満足!

楽しい釣行でした。

次回は、イナダをリベンジしたいと思います!

 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
