2008年02月

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
ここのところ、なかなか釣りに行くことができず、
ブログも更新できずにいます。

先日、子供がどこかに連れてってほしいというので、
近くの川沿いに道をのぼってみようと
出かけてみました。

道志道といいます。
画像 027

私の家の周りは雪はほとんどなかったのですが、少し、山を登ると
ところどころに雪があります。
この川では、季節になると、
虹鱒や山女などの魚が釣ることのできるフィッシングエリアがあります。

画像 036

普段、このように下道を通ることがないので、
今まで気がつきませんでしたが、
何気ない景色もひとつひとつが満喫できるんですね。

車を走らせること3時間・・・・。
ついに、湖にでてしまいました。

到着したのは、山中湖。
湖の3分の1が凍っています。
さらに雪が積もっています。
というより、結構降ってます。

子供はこの景色に大喜びで
雪を丸めては投げたりしています。
冷たいのを忘れて・・・・。
画像 041

画像 038

画像 053

こんなドライブもなかなかいいもんだなぁと感じました。
季節が変わるごとに、また行ってみたいと思っています。
先週の7日、稲取漁港へちょい投げ釣りに行って来ました。
前日の夜、雪が降っていたので、心配しましたが、
当日は、晴天!

行く途中、コンビニでビールとおつまみを購入(同行者はもちろん飲めませんが・・・)し、
いざ、堤防へ!
Image113.jpg


お日様があたり、気持ちがいいです。
同行した仲間は投げ釣りが始めてなので、
仕掛けを一緒に作り、フルキャスト!

ストレス解消には最高です!
キスを狙っていたつもりでしたが、釣果は、
メゴチ数匹・・・・・。
Image114.jpg

でも、のんびり釣りをするのもいいなぁと思いました。
メゴチは、仲間が天ぷらにすると言っていましたが、
(料理も普段はしないといっていましたが・・・)
おいしく食べられましたか?

夕方まで、粘りましたが、釣果に変化はありませんでした。
Image116.jpg

途中、地元の方とお話しをしましたが、
大島地震はすごかったようです。
ここ、稲取漁港も、堤防が新たに設置されるようですが、
魚の回遊に影響がでるのではないかと思います。

もちろん、釣りよりも、災害にあわないために
最善を尽くしていただきたいと思います。

 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
