2008年01月

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
懲りずに、またまたいってきました!アジ午後船。
今年に入ってすでに3回目。と、いうことは、一週間に一回ペース?
毎日、夕飯にアジを食べています。

今回は、釣りをするのは小学生以来、船での釣りは
生まれて初めてという仲間と同行しました。

船酔いが心配だったので、事前に大丈夫かどうか、
念のため、薬を飲むようにいっておいたのですが・・・・。

当日、釣り場に着くと、風がすごいではないですか。
船頭さんに聞くと、波の高さが2メートルとのこと、
再度、仲間に確認し、大丈夫だろうということでいざ、出港!

波はすごいは、風はすごいは、寒いの何の!

案の定、仲間はこの波で、釣りをする前からダウンしてしまいました。
海をなめたらいけません。

波で当たりが良くわかりませんが、
私は、仲間の分までがんばろうと、必死です!

でも、何とかアジを50匹くらい、おまけにイシモチ2匹の釣果。
同行した仲間に半分分けて終了となりました。

海を、自然をなめたらいけません。
全身、びちょびちょだし、えさつけるの大変だし・・・・。
今回の釣りでつくづく思いました。
なので、写真など撮っている間もありませんでした・・・・。
次回からは、安全に釣りを楽しみたいと思います。
今日は、釣り仲間3人で、先週行ったアジ釣りに
またまたいってきました。

日の出がきれいで、今日はなんとなく釣れそうな予感がします。
Image096.jpg

7時30分、実釣開始。
気合をいれて挑みますが、8時過ぎまであたりなし・・・。

そこから、ぽつぽつ釣れだし、仲間の一人に大きなあたり。
竿がすごくしなっています。
この糸の先には、何者が?

なんと、ホシザメ。
ハリス切れでした。

その後、順調に釣果をあげ、私は、前もってアジ以外の魚を狙い、
イソメを持参していたので、
メバル、カサゴ、イシモチなどを追加。

この釣りは12時まで。
11時を過ぎたあたりから、再度、気合を入れなおし、
みんなでがんばります。

すると、
もう一人の仲間に大きなあたりが。
また、ホシザメ?と思いましたが、
なんと、あがってきたのは、
40cmを越すであろう(実際には測っていないので過剰かも?)
黒鯛

再度、気合が入ります。
ラストスパート!

アジ、サバをさらに追加し、みんな合わせて五目釣りができました。
私の釣果はアジ、52匹、カサゴ3匹、メバル2匹、イシモチ1匹でした。
Image0971.jpg

早速、家に帰り、調理開始。

アジは刺身、たたき、一夜干し(明日の楽しみです・・・。)にし、
イシモチはもちろん、お刺身。
イシモチは初めて食べましたが、これがおいしいんです!
子供にほとんど食べられてしまいました。
Image100.jpg


メバル、カサゴは煮付けにし、おいしくいただきました。
Image098.jpg


仲間の2人は、船での釣りが初めてということもあり、
お土産ができてよかった、よかった。
また、行きましょう!


Image083.jpg

行ってきました!お正月フィッシング!
去年の釣り収めにしたアジ釣りに家族で釣行です。
寒さなんて何のその、子供と一緒に行くのは久しぶりなので楽しみ!

お天気もよく富士山が見えます!
Image089.jpg

今年も一年、よい年でありますように・・・・・・。

釣り始めてから入れ食い状態で、取り込みに大忙しでしたが、
9時を過ぎたあたりからあたりがとまり、再度11時くらいから入れ食いモード!
Image085.jpg

合計50匹以上はありました。

さすがに食べきれないので、このアジをもって、
実家に行き、お正月そうそう、
アジづくしを堪能することができました。
-----私の役目 捌くのが大変でしたが・・・・・。-----

揚げたてのアジフライが一番にの人気で、大変楽しい一日でした。

この釣り宿は、クーラーボックスだけあれば、すべて借りることができて、
ファミリーにもやさしく接してくれるので、安心です。
釣りを初めてみたいという方でも、手軽に釣りを楽しむことができるので、
お勧めしますよ!
あけましておめでとうございます。

昨年は釣り三昧の一年でいろんなことがありました。
このブログを通していろんな方と交流がもてればいいなぁと思っています。
書き込みなど大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

今年の釣り始めは3日。
釣り物は昨年の釣り収めとなった「アジ」にファミリーで行く予定です。

ホームページも始めましたので、随時更新していきます。
時間のある方は立ち寄ってみていただけるとうれしいです。

 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
