2007年12月

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
Image075.jpg


先日、奥さんは忘年会とのことで、私と子供だけで
横浜にある「ポケモンセンター」に行ってきました。
中に入るとどこもかしこも子供だらけ・・・。
ここにしかない商品もあるようで、子供の目が最初は輝き、お買い物をしましたが、
そのうち、「つまんない・・・。」と言い出しました。
パパと遊ぶといえば、体外が釣りに行くのですが、今日は、お買い物。
うちの子供は、「ポケモン」よりも釣りの方がいいようです。

-やっぱり私の子供だなぁ-

Image079.jpg


おなかがすいてきたので、中華街にいきました。
ここの代名詞?「豚マン」を食べながら散策しましたが、
人ごみは基本的に好きではないので、とても疲れました。
たまには、お買い物もよいですが、

やっぱり、「釣り」が一番です!

↓お時間のある方はホームページも見ていただけるとうれしいです!↓
伊豆 堤防釣り日記
2007-12-15-1644-49.jpg



今年の夏休みに、八丈島に釣り旅行に行ったときの子供が書いた絵です。
釣り船に乗って「28.6kgのヒラマサ」を、釣った時のものです。
最近になってこの絵を描き、子供の感性はすごいなぁと思ってブログに書きました。

私も始めてで、この釣りで、自然に泳ぐサメや、とびうおを見ました。
とびうおってすごい距離を飛ぶんですね。
子供以上に私も感動の一言です。

一般的に旅行といえば、観光となりますが、自然と遊ぶ旅行も
楽しいものだとこの旅行で感じています。

来年の目標は、「本マグロ」を釣ることと決めました。
自然の中に身をおく事はとても贅沢なことと思うこのごろです。

伊豆は手ごろにいけて、自然を感じることのできる場所です。
来年も釣りをきっかけに自分を磨いていこうと思います。
Image073.jpg


先日のアジ46匹、今日でやっと完食です。
今日の献立は、塩焼き。

油がのってサイコーです!
子供もきれいに一匹食べてしまいました。

今度は、家族で行きたいと思います。

↓ホームページはこちら
伊豆 堤防釣り日記
今日は、仕事だったため、帰宅が23時。
昨日のアジがどんな料理になったか、奥さんのマジックハンドで変身です。
なめろうと、アジフライです。
Image072.jpg

以前、イナダのなめろうは食べたことはありますが、
本家アジのなめろうは今日、始めて食べました。

むちゃくちゃうまい!

これをつまみに、ビールの一杯、たまりません!
私は、アジが魚の中で一番好きで、普段、スーパーで買ってくる一番多い魚でもあるため、
味の違いがよくわかります。
子供も、おかわりする始末・・・・。
なめろうは、アジの身を包丁でたたき、その中に、お味噌、しょうが、ねぎなどを混ぜた
いたって簡単な料理です。
もともとは、千葉(私の実家があります)の漁師料理だったとのことですが、
熱々のご飯の上にのせて食べれば、何杯でもいけます。
アジは、今、釣れていますので、興味のある方はぜひ、一度試してみては?
いよいよ、今日は、アジ釣りです。

ここは、午前と午後の2回に分けて出港するので、午後アジに乗船しました。
天気にも恵まれ、サイコーに楽しめました。

Image063_20071213215225.jpg


船頭さんがとても優しく、一緒に行った仲間は、しょっちゅう怒られていました。
そのほのぼのした光景はいつもの仕事を忘れられるひと時です。
仕事ではそれぞれ、それなりのポジションにいるので、
「怒られる」ということがほとんどありません。
純粋に、船頭さんに指導されると、なんだかうれしいような気分になります。 なぜでしょう?
仕掛けは、ビシ。コマセはいわしのミンチ、さしえさは、イカを食紅で染めたもの?でした。
いたって簡単な仕掛けです。

Image066_20071213215345.jpg


釣り始めてからすぐに、入れ食いになりサイズは小さめですが、2匹いっぺんに
釣れることも多々あり、忙しい!

Image067_20071213215501.jpg


釣果は20cm~25cmサイズが、46匹。

反対で釣っていたおじさんは、そのアジをえさにクーラーボックスに
入らないくらいのひらめをあげていました。すごい!
船頭さんの話だと、いつもは、夕方も入れ食い状態になるそうですが、
今日は、夕方4時30分くらいからまったくあたりがなくなってしまいました。
また、いけるときに、リベンジしたいと思います。
今日は疲れたので、アジ料理は明日の夕飯の楽しみにします。
先週は、仕事の都合で釣りに行けなかった・・・・・。

今週は絶対に行こうと、仲間と約束をしました。

アジが食べたいということで、東京湾に行く予定。

今から、楽しみでしょうがない!

アジは、どんな料理でもおいしいと思いますが、

一夜干しをしたことがないので、やってみたいと考えています。



20071216091659[1]


先週の金曜日、ちょっとした時間を利用して、約3時間、竿を出しに横浜にある「本牧海釣り施設」に行ってきました。結構寒かったですが・・・。
普段、私は伊豆に釣行しているのですが、今回の釣り場は私が初めて釣りをした場所です。ここは、管理がしっかりされているので、ファミリーには至れりつくせりです。
ところで肝心の釣果は「さば」。釣れたてを食すことができるのは、釣り人の特権ですね。
塩焼きは絶品でした。これからは寒さ対策を万全にして釣りを楽しみたいと思います。

 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
