家族旅行

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
今日は観光と決めてウロウロ。

堂ケ島と言えば「遊覧船」と思いましたが、

この日はウネリがあった為か、欠航。

それではと「土肥金山」へ。



中に入るとかなり涼しいです。



砂金取りにもチャレンジ。

子供は夢中になっております。

お次は足をのばして最近話題の「新東名」を走ってみました。

サービスエリアは人でいっぱいです。



高台にある為か、駿河湾が一望できます。

清水まで行きましたがまた伊豆に引き返し、

温泉に入り、海の幸で腹ごしらえ。

準備万端で竿を手に夜の海に出撃です。

暗いうちから頑張ったのですが、

釣果は、



小アジのみ。

日が明け、暫くすると、この方が群れをなしてやってきました。



気温も上がり暑さで我慢できず、

ここで終了。

帰り際に子供の好きな「箱根ユネッサン」に寄り、遊んで帰路につきました。

疲れましたが、

家族で過ごした楽しい時間でした。

あちこちの堤防で小さなアオリイカの群れを見ました。

秋アオリの季節はもう少し先のようです。
昨日より3連休。

普段は遠いのであまり行かない西伊豆にやってきました。
来る途中、寄ってきたのがいつものこの場所。


長潮だからなのか、まわりの釣果もポツポツです。

私たちの釣果も、



予約してある旅館の時間まで粘りましたが、全くあたり無しでした。

今回の宿は、「三四郎島」という場所です。

潮が引いてくると、渡れるそうです。



早速温泉に入り、夕食は、



食べきれないくらいの品数が出てきました。



これ位のサイズ、釣ってみたいです。

只今、ゆっくりとした時間を過ごしております。

伊豆を観光地という目線で見てみようという事になり、

明日は珍しく観光をしてみようと思います。
久しぶりの更新です!

突然ですが、この絵葉書に出てきそうなこの写真↓
浜島
8月下旬、憧れの「沖縄県石垣島」へ家族旅行!

飲んで、食べて、遊んできました。

これだけきれいな海を目の前にうずうず・・・。

五目釣り、やってきました。

私には、
キツネウオ

かみさんには、ミーバイ(ハタ)↓
ミーバイ

子供には一番の大物!ムルー(フエフキダイ)↓
ムルー

今回は大物狙いではなく、いろんな魚を釣りました。

夕食はもちろん、釣ったお魚をつまみに現地の人と飲めや歌えの宴会です!

シュノーケルでは、初めて「ニモ」を見ましたし、シーサー作り体験もしました。

浜島2



遊びに遊んだ4日間、日に焼けて当分背中が痛いです・・・。

今日は最終日。

ということで、レンタカーで

ちょっとした観光をしようと思います。

最初に行ったのが「具志川城跡」。

IMGP0073.jpg

IMGP0072.jpg

IMGP0075.jpg

IMGP0074.jpg

修復?工事をしていて入れませんでした。

次は、「ミーフガー」。

IMGP0077.jpg

IMGP0089.jpg

IMGP0092.jpg

次は、「熱帯魚の家」。

IMGP0128.jpg

IMGP0109.jpg

ソーセージをちぎって投げ込むと、
いろんな魚が寄ってきます。

IMGP0118.jpg

IMGP0121.jpg

IMGP0112.jpg

この木の実は何でしょう?

IMGP0144.jpg

次は、「海がめ館」。

IMGP0147.jpg

IMGP0145.jpg

次は、「畳石」。

IMGP0165.jpg

IMGP0172.jpg

IMGP0173.jpg

こんな看板がありました。
きれいな海を大切にしたいですね。

IMGP0187.jpg

そろそろ飛行機の時間なので、
一路、空港へ。

IMGP0208.jpg

IMGP0233.jpg

IMGP0250.jpg

IMGP0239.jpg

子供も終始、騒ぎまくっていましたが、
飛行機が出発すると、遠くなっていく「久米島」を
見ながら泣いていました。

どうしたの?と聞いたら、

「バイバイをしたの。 でもまた絶対に来たい。」
と言っていました。
よっぽど楽しかったようです。

私もまた、行きたいと思います!

今日は、堤防で釣りをします。

どんな仕掛けがいいのかわからないので、
釣具屋さんで聞きながら仕掛けを購入し、
いざ、堤防へ!

IMGP30_convert_20080908140533.jpg

IMGP0027_convert_20080908140845.jpg

のんびり釣りを楽しみました。
大物釣りも楽しいですが、やっぱり堤防で
のんびり釣りをするほうが性に合っているようです。

たいした釣果もありませんでしたが、
お天気もよく、きれいな海で釣りをするのは
気持ちがいいです!

今日は、子供の念願である虫取りにもいきました。

ここ、久米島には、「クメジマカブト」、「クメジマノコギリクワガタ」、「タイワンカブト」など、
ここにしかいない虫がいるようです。

夕方から、ホテル前をぶらぶら歩きながら、
子供がしっかりもってきた懐中電灯をもって
採取に向かいます。

私が住む神奈川では、「クヌギ」や「コナラ」などの木の蜜などに
いるのですが、ここではそうではないようです。

地元の人に聞き、どうやら明かりの周りをさがした方が
よさそうなので、明かりのあるところをみていましたが、
なかなかいません。
探し回ること、地元の方でしょうか、
お子さんをつれた家族に行き会いました。

やはり虫を探しにきているようで、
いる場所を教わり、その場でも
「ほら、ここにいるよ!ここにも!」。

小さな葉っぱについているではないですか!
小さな葉っぱの裏側に「クメジマノコギリクワガタ」らしき
虫を数匹発見!

小さめですが、採取成功です!

ホテルに戻り、よく観察すると、
ハサミの部分が一般的なノコギリクワガタよりも小さいです。

IMGP21_convert_20080908142526.jpg

IMGP0069_convert_20080908142640.jpg

今夜の夕食は、「沖縄民謡」を聴きながら食べました。

IMGP51_convert_20080908143232.jpg

なぜかかみさんも舞台に上がり、歌っていました。
楽しいけど、ちょっとやりすぎ!

ここで食べた「島ラッキョウ」はおいしかったです。
おつまみにはいいと思います。

IMGP34_convert_20080908143333.jpg

明日は、車で一周、観光をする予定です。
続きは後ほどアップします。

 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
