カゴ釣り

暇さえあれば、「楽しむ」ということをモットーに伊豆と言うフィールドで、ファミリーで釣りを楽しんでいます。
先日、毎年訪れている南伊豆へ
偵察がてら、釣行してきました。

夜明け頃、釣り場に到着。
すると、人がいません。

私含め、釣り師二人。

ゆっくり準備し、カゴを投げてみますが、
反応無し。

潮が動き始めるまで投げ続けますが、
全くウキに反応が出ません。
おまけに、雨がひどく降ってくる始末。

10時まで投げ続けましたが、
心が折れて終了となりました。


まだ、青物は廻ってきていない様子です。
欲求不満気味なので、次回リベンジしたいと思います。
先日、かみさんと沼津の有名堤防に
カゴ釣りに行ってきました。

棚を浅めにして、まずは様子を見ます。

程なくして、かみさんのウキに変化が。

ワカシ。
30cm位です。

私は、ゆっくり準備して、
久し振りの海を眺めながら、ビールを満喫。


曇っていて、富士山は見えませんでしたが、
朝の海は気持ちが良いです‼️

お昼頃までゆったり釣りしましたが、
ワカシは飽きない程度に遊んでくれ、
シイラ、真鯛(25cm位ですが…)など、


人もまばらになってきたので
これで終了です。


まだ、恒例のソウダガツオはこれからの様ですが、
夏休みに入ったら、この場所は満員になるんでしょうね。

最近は釣果<雰囲気を重視するように
なってきている感があるので
もう少ししたら、南国に行きたいと思います。
青物の季節もそろそろ終盤。
時間を作り、本日も下田に行って来ました。
朝寝坊してしまい、
釣り場に到着したのが、7時。
すでに駐車場は満杯です。

釣れてる事を期待しますが、凄い風。
幸い追い風ですが押し出される位の風。
当然入りたかった釣り座は先約あり。
仕方なく、一番手前に釣り座を構え、
実釣開始。
周りでは、ポツポツ釣れていますが、
私のウキは一向に沈みません。
都合があり、時間があまり無いので、
棚を変えたり、飛距離を変えたり、
真剣に頑張った結果、

やっときました…!
その後、もう一匹追加。
ボーズは何とか回避できましたが
その後は無反応。
周りは釣れているのに…。
やっぱり腕の差。地元の人には、かないません。
少し不満の残る釣行となりましたが、
やっぱりこの場所は癒されます!
次回はもう少しゆっくり来たいと思います。
前回、釣行後、交通事故に遭ってしまい、

釣りに行くことが出来ずにいました。

リハビリも兼ねて、

かなり間が空いてしまいましたが、

久しぶりの更新です。

自作のウキとカゴを引っさげて、

お気に入りの下田へカゴ釣りに行って来ました。

台風の影響でうねり、風がありましたが、

幸い、追い風、うねりもさほどなく、

暗いうちから、釣り座に着きました。

久しぶりのカゴ釣りにワクワクです。

最初は棚を浅めに第1投。

周りのカゴ師も次々カゴが投げ込まれます。

程なく、右の方、左の方がイナダを上げられ、

自分のウキは沈みません。

棚を変えると、ウキが入りました!


地合はアッと言う間で終了。

その後、もう一匹かけましたが、

目の前でバラしてしまいました。

オマケでこんな魚を釣って、


11時までがんばりました。

久しぶりの釣行、釣果はイマイチでしたが、

かなりリフレッシュでき、

大満足の釣行となりました。












前回釣行から、ウキの沈む瞬間が忘れられず、
昨日、またまた黒船を見に行ってきました❗

釣り場は台風の影響なのか、人はまばら。

海の状況も思ったよりうねりもなく、いい感じです。

早速、カゴを投入しますが、ウキがなかなか沈みません。

やっと入ったかと思ったら、例の石鯛の小さいやつ。

諦めず、カゴを投げる事、約2時間。

辺りでナブラが立ち始め、周りが釣れ始めてきました。

棚を浅目に変更し、一投目。

やっとウキが入った❗️

マルソウダでしたが、嬉しい一匹です。

海面のあちこちでナブラが出現。

騒がしくなってきました。

今度は、カゴを投げ、馴染む前にすでにウキがなく、ラインが走ります。

上がってきたのは、やはり「ソウダガツオ」。

先ほどのより大きめでした。

時間もお昼が過ぎ、餌もなくなったので、

名残り惜しいですが、ここで終了とします。

今回の釣果。


お隣の地元釣り師から頂いた

「真鯛」でお茶漬け。

旨過ぎです❗️

今シーズン中、リベンジ出来たらしたいと思っています❗️


 | Copyright © 伊豆の堤防釣り日記 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
